入学手続き時のクラブ勧誘について
前期入学手続きのクラブ勧誘の際、多数のルール・マナー違反が見受けられました。改善を求めます。

B1棟前
各団体代表3名のみのはずが、同じユニフォームを着ている人が5人いる団体がいました。
(部活の掛け持ちを利用しシールを手に入れ、シールに記載の部活とは別の部活の勧誘をしている可能性があります。)

図書館前
・テントが赤線ギリギリに設置されていたため、赤線の外側で話をするというルールに従うことが困難でした。
テントの設置場所を赤線から一定間隔空けるよう指示して欲しいです。
・テントのある部活の、順番抜かし・妨害(話を遮りテントに無理やり連れて行こうとする、話をしている部員と新入生の間に立ちはだかる等)が酷かったです。
テントがあることが順番を抜かしたり妨害したりする理由にはならないということを、事前にアナウンスして欲しいです。
  • 高村
  • 2015/03/22 (Sun) 16:45:12
Re: 入学手続き時のクラブ勧誘について
管理人です。

返信が中期・後期入学手続き終了後となってしまい申し訳ありませんが、回答者様のご意見は手続き前に確認していたため、中期・後期入学手続きの際の勧誘規制の参考にいたしました。

B1棟前について
「各団体代表3名のみのはずが、同じユニフォームを着ている人が5人いる団体がいました。」

→前期の入学手続きにおいて勧誘規制を行っておりましたが、シールの不正な利用はありませんでした。
また、【部活の掛け持ちを利用しシールを手に入れ、シールに記載の部活とは別の部活の勧誘をしている可能性があります。】とのご意見ですが今回の人数規制は「各団体が平等に勧誘機会を得られるようにするため」というよりも「出口が混雑しないようにするため」という目的のもと行ったため、勧誘の内容についての規制は行いませんでした。
ただし、ご意見を踏まえ、中期・後期の入学手続きの際は、原則シールに記載している部活の勧誘を行うようにアナウンスは行いました。

図書館前について
「テントが赤線ギリギリに設置されていたため、赤線の外側で話をするというルールに従うことが困難でした。テントの設置場所を赤線から一定間隔空けるよう指示して欲しいです。」
→学生自治会としても、そちらの問題点は把握しておりました。したがって、中期・後期入学手続きについては、勧誘の場所やルールに一部変更を行いました。
また、予め注意事項などを伝えるため、テントを立てる団体は学生自治会へ事前に相談をするように、「入学手続きの際の勧誘について(中期・後期)」の文書に記載しました。(事前の相談なしで当日テントを使用しようとした団体には、その場でその団体に説明を行いました)

「テントのある部活の、順番抜かし・妨害(話を遮りテントに無理やり連れて行おうとする、話をしている部員と新入生の間に立ちはだかる等)が酷かったです。テントがあることが順番を抜かしたり妨害したりする理由にはならないということを、事前にアナウンスして欲しいです。」
→ご指摘を踏まえ、さらなる注意喚起を行いました。テントを使用している団体はもちろん、それ以外の団体であっても、他の部活の勧誘の妨害等を行わないように、アナウンスを行いました。

ご意見ありがとうございました。
中期・後期入学手続きの勧誘規制の際にも何か気になった事などあれば、またご連絡ください。
  • 管理人
  • 2015/04/13 (Mon) 15:20:03

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)
  



Copyright (C) 2005- O.P.U. Nakamozu Campus Student Council. All rights reserved.
このウェブサイトに掲載されているすべての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。
Unauthorized use or reproduction of materials contained in this page isstrictly prohibited.